Life Local Coffee Global

バリスタと我と経営と...

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にサブスクリプションは定着するのか

日本にサブスクリプションは定着するか? この問いについて約1年前にCavas Coffeeを始める際に色々リサーチしていたのですが、当時特別メモってなかったので備忘録的に書きます。 WEBサービスが先行、充実しているアメリカでは定期購入、いわゆるサブスクリ…

世界一のバリスタに求められること

WBC World Barista Championship2015が閉幕しました。 優勝はオーストラリアのSASA SESTIC氏英語の聞き取りにくい私でもすごく伝わる素晴らしいパフォーマンスでした。 審査員がWBCやJBCのバリスタチャンピオンに求めることとして4つのことがあるが、見事に…

バリスタの祭典 WBC2015

どうも!バリスタであってバリスタでないバリスタのTOSHIです。 みなさんバリスタの世界大会があるって知ってました? 昨年のチャンプは日本人って知ってました? 日本人の世界大会認定ジャッジが3人もいるって知ってました? 今年の世界一を決める大会が間…

日本のバリスタは生き残れるのか?

いやぁしばらくぶりの投稿、やはり続きませんがこれからも無理しないつもりです。 タイトルは少し前のニュースですがこれを読んで感じたこと コーヒーマシンとBeaconが連動した「ネスカフェ アプリ」にネスレ日本が「ACCESSTM Beacon Framework」を採用 ふむ…