Life Local Coffee Global

バリスタと我と経営と...

ファスティングしてみたよ。

前回の記事に色んな方から色んなお言葉いただいた。

なんだか特別なことを書いた訳でも意思表明したつもりも無いんだけどいろんなことが煮詰まった感があったのは事実

 

ちょうどそんな「あ〜リセットしたいぃ」ってときにァスティングトレーナーの方とご縁があり、即実行ってことで7日間の断食にチャレンジしました。

こういう時は迷わずやっちまうことですね、まぁ以前から腸内環境を整えるために酵素を調べたり、ミネラル欲して硬水を飲んだりしていたので必然のタイミングだったのだと思います。

 

結論から言うと

ちょーおすすめです!

 

何がっていうと特別何かが変わったってわけじゃないんだけど確実に違います

 

【何をやるの】
ファスティングは断食の一種で、僕が行った方法は7日間一切の食事は無し、口にするのは毎日2ℓ以上の水と専用の酵素ドリンクを飲むだけ。

期間中は道場にこもるわけでなく、普通に仕事してました。いたって普通〜の生活

 

【なんでやるの】
いわゆるデトックスですね、トレーナー曰く一番のデトックス方法は出産なんだそうです、だからお母さんは強い!一方男子は弱ぇ〜ってことも一理あるのかもと思いました。前回blogで書いたようにカラダの表面にも湿疹や違和感があったので自分でも色々悪いものがたまっているなぁと、そんなこんな身もココロもリセット!!って感じ

 

【何が変わったの】
まず表面的な変化で言うと

•体重が5kg減りました。(終了後1週間経過しましたが体重キープ)

•体温が1.5°上昇 (平熱が35℃という低体温が36.5°まで上昇)

 

内面的な、感覚的変化としては

•集中力UP (これはマジ感じます)

我ながらほんとに集中力がない奴で常に周りの状況を気にしていたり、デスクワークをすると眠気に襲われていたのですが、今はやることに邁進できる!したいときにしたいことができる、自分の思うままにカラダを操れるって感じがして楽しいです

 

•五感が敏感

これほんとすごくて、最初は聴覚
俺は聖徳太子かっていうくらい会話や日常のの音が聞こえるんです。だけどリラックスして集中できている自分がいるってなんかへんな気分

続いて味覚

食に携わる商売人としてはここはファスティングやる前から期待していたところです。
結果はというと...

悪いもの、というか美味しくないもの、不純物の多い食事などに敏感になりました。また塩分にも敏感でファスティング終了後外食を2回ほどしましたが、いずれも塩分が濃く感じました。ちなみに2回のうち1回は何度か行ったことのあるお店です。

これで良いものの判断もよくなってるといいのですが、そこはまだ実感できていません。

 

【何に気をつけるの】
ファスティング行う過程で時としてカラダを壊すなど健康被害も結構あるみたいですね、そりゃいきなり絶食すりゃカラダ壊してもおかしくない。特にダイエット目的の人に多いようです


これはなんでもそうですけど、何をやるよりどうやるのかが大切
きちんとした指導者のもとでやらないとね、実際私の場合も初日に頭痛があったのですが、トレーナーの方とLINEで毎日報告•相談してたので少しの塩を接種したら翌日には治りました。頭痛は好転反応の初期症状でエネルギー不足による体温低下による風邪と同じようなものだそうです。

また断食前には徐々に食事をマクロビ的食事に変えていきカラダがビックリしないようにしたり、終了後の回復食も初日はおかゆの汁だけにするなどきちんとしたプログラムがありましたので問題なく日常生活を送れました

いやいや妻には感謝!

 

【注意点】
人にもよるらしいですが、やはりお腹すきます。
通常は3日目あたりから脳が食べないことを覚えるらしくお腹がすかないようになるらしい...ですが私の場合はどうやっても脳が腹減った〜って指令してくるんですよね、食いしん坊は治りませんでした。ただそれも少しの塩をなめたり酵素ドリンクを飲むことで緩和されるので、苦しいって感覚は無かったです。

 

ってことで

 

今やるべきことに邁進できる環境が整ったのでさらなる先行投資していきます

トレーナーの中野先生ありがとうございました

 

さぁ

"人生死ぬまで先行投資"