バリスタってみんな起業家になれるんじゃね?
バリスタと一言で言ってもピンからキリまで、はたまた缶コーヒーから抽出機器まで存在するわけだが、一流のバリスタの共通ポイントとして感じること、それはとにかく聞き上手ってこと。
みんなほんとに顧客のことを視てるし聞いている。
手と耳と目がそれぞれに機能しながら各自が有機的に連動してるんだよねぇ
顧客が何を求めて来店したのか、なぜその商品を頼んだのか、それに対して何を提供するのかっていういわゆるニーズに対してきちんとシーズしているんじゃないかな。
更に顧客が話している会話にいたる背景とでも言おうか、クリステンセンがイノベーションのジレンマで提唱したJTBD(job to be done)を理解する能力が高いのだと思う。
そうなればウォンツはおのずと産まれ提供できるだろうし、産み出したプロダクトが顧客に必要とされているのか、というスタートアップの定石プロダクトマーケットフィットを毎日毎回顧客とやり取りしているとも言えるのではないだろうか
まぁバリスタに限らず一流のサービスマンは皆同じなのかな
お客さまの言うこと声を聞くな、お客さまの裏の声を聞け!
毎日が顧客インタビューできる環境って恵まれていると再認識した今日
みんなで他業界に進出するべか